ヨーイクサトオヤノブログ

小学校低学年から一緒に暮らしている息子(里子)との話

嗚呼、海外旅行

世の中こんなことになり今は無理だけれど、コロナ前は子連れで4ヶ国行った。

2度目の夏休み、海外に挑戦。飛行時間3時間半分のお菓子を持って搭乗口へ。海外の飛行機会社を使ったので止められる😱 名前違うので私だけ列からだされ、子供との関係を聞かれる。フォスターファミリーです!と言い、書類を見せると通過できた。大丈夫と聞いていたけどやはり、ドキドキした😅

飛行機は、もうちょくちょく乗せていたので慣れてきて、ちょっと長いかな?と思ったフライトも楽しんでくれる。食事は飛行機のたべたーいと言われるが、まずい💦と返されるのわかっていたので、買ってきたの食べてーとお願いし、ドリンクをちょくちょく買う案で乗り切る。(水ならただなのに😅)そのジュースと持ち込みお菓子で宴の息子。


到着地のイミグレでも、普段よりやや多めにインタビューされる。家族だよね?観光?君、年いくつ?と子どもも質問されるけれど、YES!YES!10!でなんなく通過ー。


ここからバスと言うと、えー💦と息子ぶーたれるのでいったん、マクドナルド休憩。世界中、あちこちにあるマクドナルドは子連れ家族の神だ✨