ヨーイクサトオヤノブログ

小学校低学年から一緒に暮らしている息子(里子)との話

小学生の夏休みと宿題

1学期宿題わすれたことないマジメ君だったのが、夏休みの宿題をする気配がまったくなかった。量を見たら自分たちが小学生の頃の三分の一ほどしかなかったので大丈夫かなと思っていた。もともと自分がのび太タイプなので、それほど気にもとめず、そしてやがて夏休みの宿題のことは忘れていった。

お盆もあけ、あと一週間というころになって子供が自主的に宿題を始めだした。計画の上かと思ったら、声をかけてくれるのを待っていたそうだ。

なんで言ってくれなかった!😤

と、毎日怒りの形相で宿題に追われる息子。

制作物は親がアタフタ😅

ザ☆夏休み終盤を体験させてもらった笑。

これに懲りたようで、それからは長期休暇の宿題は4日以内に終わらせるようになった。

ダメな母の子は自立心が育つを計らずも体験してしまった話。