ヨーイクサトオヤノブログ

小学校低学年から一緒に暮らしている息子(里子)との話

離乳食で子どもは学ぶ

毎食ジャンクフードでご機嫌な息子。ぱくぱく食べるが、彼の食べ方が気になった。背中を丸めて膝にお弁当類を乗せ縮こまって食べて、くちゃくちゃ音を立てる。食べながら口の中の物を見せずに喋るという食べ方もできない。すごーく気になった。

でも、機嫌よく食べているしなーそのうち治るかなと思っていた。膝に乗せて背中丸めて食べるのは大きくなるに連れ次第になくなり、一度友達に

「その食べ方きもいで😅」

とはっきり言われて、やめた。

しかし、くちゃくちゃ食べと口の中の物を見せて喋ってしまう癖は残念なことにまだ治らない。

ひらひらの食べ方見てごらん、といい先日レクチャーしたとき気がついた。子どもって離乳食が始まるとこうやってお母さんに食べ方教わってるよなと。真向かいに座り、ンマンマとする行動を見て赤ちゃんは行儀よく食べることを学んでいるのだろう。

お年頃につき、あまり言うとプライドにかかわるので、息子にはドラマの食べるシーンとか見てたら治るかも😅とだけ伝えてみたが、好きな子からでも指摘されなきゃ治さないだろうと思っている。