ヨーイクサトオヤノブログ

小学校低学年から一緒に暮らしている息子(里子)との話

経験者は語る😅

ある投稿を読んで、うちもあるなーということを思い出した。学校で誰それにたたかれたとかイヤなこと言われたとか、帰ってきて話すというやつ。私はそんなのは大人の仕事のグチと同じと捉えているので、大きなリアクションもせず「ふーんそうなんや。」「へーまじか。」と聞いているだけだ😅


と、いうのも私の母が私のそんな愚痴に対して、どうしたらそんなことにならないか考えてみよう😊とかいう真綿で首絞めるような優しき母だったからだ。でも、いくら考えて対策しても言う奴は言うし、揉めるときは揉める。これは放課後デイで子どもたちを見ていても痛感する。親に言われたとおりにする→また揉める→あなたがちゃんとしないからそうなる→自己肯定感下がっていく→コミュ障😱(経験者は語る)


大事なことはちゃんと仲直りできるかだ。なので息子がこの手の話をしおえたときに必ずいう言葉は

【で、解決はしたん?】

である。

してないというと、そっかー

したというと、よかったやん。

それだけである。