ヨーイクサトオヤノブログ

小学校低学年から一緒に暮らしている息子(里子)との話

大人を試すこどもたち

あんまり親にかまわれない子たちはなんとなく悪ガキだ。子どもらしくかわいいけれど、こういう子たちも大人を試すのが世の常。息子が私を名前で呼ぶので、彼らも私をひらひらちゃんと名前で呼ぶ。だから、友達のお母さんなんて感覚はなく、言いたい放題、やりたい放題。冷蔵庫開けちゃう、押入の中で遊ぶ、息子が外で遊んでるのに家の中に残ってゲームしてる子もいたびっくり


そんなギャングエイジくんたちが我が家に集まるようになったころ、勘弁してくれよ滝汗という試し行動を息子も始めた。


おしっこを便器の外にするようになったのだ。たとえそばで見守っていても、便器の外にじょろじょろとする。そこで外れてると言うと的を便器に戻すので、その移動の間に汚れは拡散。後のことを考えると見守るしかない。それが楽しいのかもう右に左に水たまりを作ってくれた。


幸い犬がいたので犬用トイレシートを便器の両サイドに置きこちらも対策。でもそれをめくっておしっこ→上からシートで隠してくるガーン仕方ない、今だけのことよと思いながらせっせと片づける。でもこのマーキング行為は、これから3年続くことをこの時の私はまだ知らなかった。