ヨーイクサトオヤノブログ

小学校低学年から一緒に暮らしている息子(里子)との話

里親って、図太さ大事😝

さっきお着替えさせた服を自分で全部裏向け裏返しにして着てきて、これで外食すると言い出した😱気持ち悪いなら服代えるからーと言っても、これでいい!の一点張り💦 まあ、いいんじゃない😅と夫の寛容な言葉を味方につけて、そのままやってきた😅 

よくこういう時「周りの人に笑われる💦」と表現するけれど、実際人は笑うのか気になり観察してみた😝もはや開き直り笑。

案ずることはなかった。なんてことない皆、スマホ見てるので気づかないのだ😅 それから、格好が変でもまあいいやーって思った私は、彼が着たいという組み合わせや向きで着せて、朝のドタバタ、出かける前のグズグズを回避することに、やや成功🎵


そのうち、ときどき服を自分で着ることも増えたが、好きなように着せていたからか、裏向けに着てしまうことが多かった😝そんな彼も、裏向け=恥ずかしいと思うようになる😁まあ好きにさせたらちゃんと育つは、ほんとに里子の試し行動対処の鉄則なのだろうと、ここでも強く思った。因みにおきがえを完全に卒業したのは、ちょうど1年前の、今日。


👩さあ、きがえようかーと、いつものように朝声をかけると

👦もういいって😅向こうに行ってー

と、優しくきっぱり断られた笑。