ヨーイクサトオヤノブログ

小学校低学年から一緒に暮らしている息子(里子)との話

電話相談で痛感したこと

私は母が私を育てた方法で子供を育ててはいない。中途養育だし、同じにできるわけがないと思っている。

2年目の夏休み、好き嫌いなしのお墨付きなのに偏食がちっともなおらない息子のことを地域の子育て相談室に電話して聞いたことがある。そしたら、ズバリ言われた。


「好き嫌い言うなら、もう食べなくていいって、お母さん言わないと😅」と。


そのとき、普通の親子間ではこれ、言っていいんだなーと思った。でも、私は言えない。言えたとしても実行できない。実行したら虐待😱 実行できないのに言ってもなんの抑止にもならない😅 私の親が怒鳴って解決、おしりぺん、げんこつこつんでわからせていたようにしたいなんて思ったら、里親は務まらないんだなーと痛感した出来事。