ヨーイクサトオヤノブログ

小学校低学年から一緒に暮らしている息子(里子)との話

いったい何を食べているのだろう

もともと食は細かった。喜ぶメニューはハッピーセットと日清焼きそばUFOくらい。そんな息子がある日を境に晩ご飯を手をつけなくなった。


でも晩ご飯は手を付けないけれどお腹はすくのでお菓子類は食べるから心中穏やかではない私。お菓子食べるなら残したご飯食べてよと言うと、お箸でぐちゃぐちゃ混ぜだす。見てるだけでイライラしてくるので、食べてというのもうんざりさせられてくる始末。挙げ句こねこねくちくちしたご飯をポロポロ落として犬にこっそり与えるし。


こりゃ私の精神衛生にもよくないし犬の健康にもよくないと思い、どうぞご勝手に、の気持ちに切り替えた。ただ、一体この子は給食以外に何を食べてるのかは知りたくて聞いてみた。聞いてみるけどすんなりは答えてくれない。だって試し行動、秘密主義を敢行されてるので(笑)


そんな日々が半月ほど過ぎたとき、私に好機が訪れた。気が向くとたまーに話してくれる自分の話を問わず語りに息子が始めたのだ。その中に晩ご飯を食べない理由が隠されていた。