ヨーイクサトオヤノブログ

小学校低学年から一緒に暮らしている息子(里子)との話

宿題は計画的に、と言うけれど😅

夏休みと言えば、宿題の進捗状況が親の頭の痛いところだ。幸い、うちのは計画通りに事を進めるのが大好きなので、小学生まではワーク系は数日で終わらせてしまっていた。締め切りのある仕事もしている私は、そんな彼の計画性には感服してしまう。

「えらいねー」と心底から褒めると

「ひらひらも、1日どれくらい片づけるか決めて仕事したらいいのに。毎週、明後日提出😱って追われるのイヤじゃない?」

と、至極全うなことを言われる。真似をしたいのだけれど、追い込まれないとできないのです、はい😅だからか、うちの子はなかなか宿題しなくて💦と嘆くお母さんに出会うと、心配なのはわかりますが、どこから追い込みかけたら期限に間に合うかは成長とともにわかるので、長い目で見てあげてください💦と言いたくなる😅

とにかく、期限、時間に正確で、腕時計もしてないのに、帰ってきてねとお願いする時間には必ず戻ってくる。誤差は2分以内! この特性が試し行動加速中のとき、彼のイライラを誘発させてたのは、以前述べたとおりだ。