ヨーイクサトオヤノブログ

小学校低学年から一緒に暮らしている息子(里子)との話

一難去ってまた一難

通信型ゲーム機が欲しい息子。子どもあるあるのみーんな持ってる理論で買ってと迫る。まだ与えたくないけれど、そこまで欲しいなら今から(夏休み中盤)11月まで毎日お布団畳む敷くを全部してくれたら、買おうと提案するも、イヤー!と拒否られる。

まあ、10才。そんな長い見通しは立てられないし、今すぐ欲しいというのもあるのだろうというのはわかるので譲歩策を示しながら、

買って買って攻撃を乗り切る。

この頃は、このゲーム機だけに執着していた。ゲーム機は友達が私に、買ってあげて、みんなと遊べなくてかわいそう💦と言ってきてくれて、これはちょっと切実なんだなと悟り誕生日に購入。ところが、これを手にしたことで、あれ買ってこれ買っての要求が強くなり、大人買いのような買い方をせがむようになった😱