ヨーイクサトオヤノブログ

小学校低学年から一緒に暮らしている息子(里子)との話

背中で語る

見当たらないエアコンのリモコンを探すくらいなら暑くてもいいという選択をする、めんどくさがり屋の息子。私もこどものときそうだったので気持ちはわかる。こどもってそんなものだろうとさえ思っているが、夫には解せないようだ。まあ夫は気になると答えを見つけずにはいられない質なので、リモコンのありかがわからない→別にいっか😅の発想が謎なのだろう。

しかしまあ、こういう場合、普通は捜すのだろうか? もうすっかり大人になった私は探す。家族が困るし管理不行きでぜーったい文句言われるし😥でも自分だけの世界のことなら、めんどくさかったらやっぱり探さない笑。他人と関わる世界を意識できるようになるまではめんどくさがり屋には無理かもしれない。成長するなかで否応なくめんどくさいでは片づけられないことが起きる。うるさく言っても今は伝わらない、背中を見せて教えるしかないこともあるかなと、母はひたすらがんばっている😝