ヨーイクサトオヤノブログ

小学校低学年から一緒に暮らしている息子(里子)との話

店員さんに質問できない

うちの子は店のスタッフに質問ができない。わからないことを聞く、ができないのだ。私が何かを尋ねようとしても、止めに入ることもある。飲食店で料理がなかなか来ないので、まだですか?と聞くのもいやがる。それは家庭生活を始めた今もかわらない。ちなみに我が家は店員にオラオラ偉そうにするタイプではない、念のために😅 

初めは経験不足で恥ずかしいのかと思っていた。けれどどうやら仕事をしているスタッフの手を止めてお願いすることに躊躇しているよいだった。その戸惑いを見て、仕事で育てられた子の特徴なんだな、とピーンときた。スタッフ本人さえも気付いてないような「はあ💦」という心のため息を感じとるのが怖いようだ。私なんてリアルにため息つくときあるけれど、それは息子は気にしないので何かが大きく違うのだろう。

この前はゲーセンで遊んでいたら停電になり投入していたコインが消滅したと友達と電話で話していた。言ったらよかったのにーとでも相手に言われたのだろうが「いや別にいいし💦なんか悪いし」と返していた。客が店へ忖度って😅となんだか不思議な行動をとる息子。

スタッフに何も質問できないのは、何かと困るだろうなと思っている。