ヨーイクサトオヤノブログ

小学校低学年から一緒に暮らしている息子(里子)との話

豪快に大胆に!

ほんとにお手伝いしないけれど、オムライスやポテトサラダにケチャップやマヨネーズを投入するのは大好きだった。

きっかけは、ポテトサラダを作っているのを横で見てた息子が「そんなに入れるの?」と聞いてきたことだった。だから「まだ入れるよー」と伝えると、目がキラリ✨と光ったので入れてみるかー?と誘ったことだった。

味が濃くなったらジャガイモとか野菜足せばいいやーって思ったので好きにさせた😅 絞っても絞っても(子供の手なのであんまりでない😝)ストップがかからないので、最後は「え?まだ💦」と子どもの方が引いてしまった笑。でも、豪快にマヨネーズ出しても怒られないという、稀有な体験をえらく気に入り、その後はポテトサラダやマカロニサラダを作ってると、呼んでーとリクエストがかかるように。

そこで、応用編としてナポリタンとオムライスもケチャップ投入お願いすることにした。初めは気分のままに入れて、それを私が味をみて整えるだったのが、去年くらいから味を確認しながら調味料を入れるようになった。お手伝い、という科目では参加してくれないけれど、こうやって遊びの延長で料理は好きになってくれた。楽しんでしているので、このまま料理男子に育って欲しい。