ヨーイクサトオヤノブログ

小学校低学年から一緒に暮らしている息子(里子)との話

ダメだしでしか絡んでこなくなった

朝から命令口調で着替えを要求してくる息子。相変わらず学校ではいい子だということは毎週の先生からの連絡からよくわかる。「外ではいい人、家では暴君」とか表現されるDV男だな、となんど心で毒づいたか😅そして着替えに対してだけの暴言が次第に食事に対しても現れてくる。


生地からピザを作った→宅配のと全然違う!

ラーメン作った→ラーメン屋よりぬるい

パフェ作る→アイスが一種類しか乗ってない!

タピオカミルクティー→ケチくさ!

手作り餃子→形がへん!

そしてよく知られている、前の日のおかすば食べないも含まれる😅

外で食べられるものを家で作られるのがイヤだったのかな?と今は思う。


こどもは外で食べるものを家で作ると喜ぶと思っていたのは、大きな勘違いだったのか今でもここは謎のまま。でも、職場の放課後デイで、外で食べるものを自分で作るという取り組みは子どもたちは好きなのも事実。(コロナで今はできないが)

こうして、子どもの食べ物へのダメ出しは6月ころから激しくなり、夏休み入るころに、私のごはん作る意欲は完全に消失していた。