ヨーイクサトオヤノブログ

小学校低学年から一緒に暮らしている息子(里子)との話

こだわり暴走💦

こだわりがとても出てきたので、真正発達くんなのかなーと思ったりもした。最初に交流し始めたときルールが好きで見通しが立たないと不安なタイプと聞いてはいた、要はグレーですよというお墨付き。


私には気にならなかったし、寧ろ家で一番フツウの人だった。それが暮らし始めて半年程たつと徐々に拘りが出始めた。

不安になると同じ質問を何度もする。

感覚過敏を主張して服を裏返しに着る。

見た目がいつも同じじゃないとイヤ!→ジョブズかよ😅みたいないつも黒尽くめ笑

何時何分への異様なこだわり。→なんでも電車みたいにきっかりじゃなきゃいや!

これに衝動性のある言動もありだから、児相にお願いしたら発達検査してくれりよなーと頭をよぎったりもした。

でも、発達支援員の私から見てちょっと違うんだよなーという思いがあった。様子を見てみよーそうでもそうじゃなくても、とりあえずこだわりは受け入れてやるか、受け入れてあげられないことは適切な説明を施すのみ💦と考える。


同じ質問始めたら、きちんと答えて大丈夫だよと必ずつける。

裏向けがいいなら、させる。まあ黒尽くめなんでわかりにくいし笑。

時間通りにいかなくてイライラしているときはその都度対応。の日々になった。



そして今も似たようなファッションは好きだし、服も着心地大事だし、時間にはきっちりしているけれど、それはもうこだわりではない。そして、やっぱり、家で一番フツーの人になった😅愛着障害と発達障害は似た症状があるというのはこのことなのかなーと思う体験だった。

そうそう、中学生になり整理整頓の苦手さがちょっと凸ってきたのは、育った環境のせいだろうか😅